リトミック(あおぞら組)

あおぞら組さん✨3月のリトミック🎶

合図を聞きながらタイミングよくジャンプしてフープに入ったりフープから出たり!瞬発力、集中力が身につきます。

それから四分音符「ターターター」のリズムで、声を出しながらフープの中を一歩ずつ歩きます。

遊びを楽しみながらリズム感覚が育っていく活動です。

1列で座り、ピアノの音を聴きながら前のお友だちの背中を指先でツンツン、手のひらでなでなで、優しくトントン☺人と触れ合う心地良さやスキンシップを取る楽しさを味わえます。

ピアノのリズムを聴き取り、フープを持ちながらゆらゆら、床にトントンの動き!

りす(ティティティ:八分音符)、いぬ(ター:四分音符)、ぞう(ターアン:二分音符)のカードを使って❗

ピアノのリズムと同じリズムカードの周りを動作付きで歩きました。

次は、自分のリズムを決めます。決めたものと同じリズムが聴こえたら動作をする活動も楽しみました!🎶✨

『チューリップ』のうた🎶

好きな色のソフトマットをスティックでトントン!リズムに合わせて叩いたり、マットとスティックを持って歩きながら叩いたり!

これらの活動は、楽しみながらリズム感が身につき、体を使って楽しむことで表現力も養われていきます。

一年を通して、たくさんの歌をうたったりリズム感を味わったり、フープ、スカーフ…様々な道具を使ってリトミックを楽しんだあおぞら組さん☺💕4月からも、どんなリトミック遊びが楽しめるかな??