どんな鯉のぼりにしようかな?

鯉のぼりって何だろう?

『お空に泳いでる!』『何で飾るの?』

子ども達の疑問が生まれます。

みんなが健康に元気に育ちますように!という思いを込めて飾る事を伝えると…

『保育園にはないねー💦』との声!

『よーしみんなで作ろうよ!』と始まったみらい組さん・きらぼし組さんとの話し合い☺

『絵の具を使って塗りたい!描くならクレヨンもあるよ!何色にしようかな?』

『僕たちなら丸をハサミで切れるよ!』とみらい組さん(年長)

今までの経験した事を思い出し案を出し合います!

自分達で何ができるかを考える事を大切に先生達は見守ります✨

大きな紙で作ろうよ!

『どんな大きさにする?』

自分達と同じ大きさくらいにしよう!

『誰が1番大きいかな?』

紙の上に寝転んで大きさをチェック!

『ぴったり☺』この大きさに決まり!

どんなこいのぼりが出来るかは〜お楽しみに✨

先生達が製作するものを決めるのではなく子ども達と一緒にどんな鯉のぼりにしたいかを相談🤔自分の思いを言葉にする機会に!主体性や思考力、創造力などを育む活動になります。

自分の考えを言葉にする難しさ、伝えられた嬉しさなど、話し合いなどの経験を大切にしていきたいと思います!