『ハト🕊さん』危ないよ⚠

あおぞら組さんのお散歩☀

アリの巣を発見🐜✨

てんとう虫🐞さんと仲良しに🤗

小さなお花『オオイヌノフグリ』を見つけると、、

『キレイなお花でしょ!ギュッ〜として落とさないようにね』と園長先生にお花のプレゼント🎁をしてくれたお友達も…💕

その後も自然たっぷりな緑地帯で遊んでいると…

歩道を歩く『ハト🕊さん』を発見し子ども達がかけた言葉は、、

『ハト🕊さん、あっちは☓だよ~』

『自転車あるからダメだよね~』

『葉っぱのとこ(ろ)だけだよぉ〜』

『自転車きちゃうから…』

✨✨『ハト🕊さん!危ないよ⚠』✨✨✨

遊びに夢中になるとなかなか守れなくなってしまうお約束事😣 でも、ハト🕊さんを見て声を掛けていた子ども達。

芝生の上で遊ぶお約束…歩道に出てはいけないお約束…をしっかり覚えているから発することが出来た言葉⭐  園長先生はとても嬉しくなりました!

さらに、約束を覚えているだけではなく、

約束を守らないと〚自転車等にぶつかってしまう〛=〚危ない〛が一致して “理解” 出来ていること!

『約束』と聞くと “守る” “守らせる” ことに重点をおきがちですが、まずは “理解” することが大切ですね!

子ども達が実際に約束を守れていたか?は微妙なところですが🤭(笑)✨『ハト🕊さん』危ないよ⚠✨と素敵な言葉を掛けていた子ども達の事は、た〜くさん褒めてしまいました🤗きっとこの出来事が次へ繋がるはずです🥳