ひなまつり🎎

3月3日は、ひなまつり!!

みらくる保育園ではひなまつりのお話を楽しみました!

ペープサートで、うさぎさんとおひなさまのめびなちゃんがひなまつりの行事についてお話をしてくれました🌸✨

昔は紙で作った人形に病気や悪いことを移して川に流すという行事があり、今では豪華な人形を自宅で飾る風習に変わりました🎎🌸

お話しの後は、みんなで『うれしいひなまつり』を歌いました!🎶あおぞら組さん、きらぼし組さんのお友だちの素敵な声が響いています🥰✨

お話と元気いっぱいの歌をうたった後はクイズタイム!!

ひな祭りに飾るお餅は?昔は何の素材で人形を作っていたかな?ひな祭りのときに飾る花は?といった内容で…、

①〜③の選択肢の中から正解だと思う番号を選んで手を挙げます✋🏻✨「はーい!」と元気な声が聞こえたり、「うーん🤔」とじっくり考える姿が見られました💡

そして、今日の給食は ひなまつりにちなんで花寿司のご飯が!🌸🍚🍴

鮭とコーンを混ぜたご飯がひし餅の形に!葉っぱに見立てたきゅうりのスライスとお花の形のにんじんが盛り付けられています😊💓

美味しい給食でニコニコ笑顔に😋✨

もぐもぐ…、じっくり味わっているお友だちも☺🍽

おやつは、芋餅を海苔やにんじんで色付け・味付けをしたものを丸めて、ひなあられ風にアレンジしたもの!

幼児クラスのお友だちのおやつには本物のひなあられも!!

乳児クラスのお友だちは、ひなあられを間近で見てみました👀✨

もちもちでおいしい〜!!😋💕

季節ごとの行事をシアターや食事で楽しむことで、興味が膨らむきっかけになり季節感を味わうことができます…

みらくる保育園のお友だちがすくすくと元気に育っていきますように🌸✨💕

3月3日はぜひご家庭でもひな祭りのお話をしてみてくださいね!