✨特別なおやつ✨

今日のおやつは!特別メニュー✨

田作り𓆜と七草ごはん🌿

日本の文化にふれたおやつ𓆜🌿

田作りは『豊年・豊作』を願う“おせち”の1つ✨

七草ごはん(粥)は『七草の栄養素を摂り、無病息災を願ったり、お正月にごちそうを食べすぎて弱った胃や腸を休める』という意味で1月7日に食べるもの✨

七草については初めて聞いたお友達がほとんどのようで興味津々🧐✨

🌿せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ🌿

田作りの魚は、よ〜く噛むともっと美味しいよ😁と伝えると、

「美味しい〜𓆜」「次はどのお魚を食べようかな〜😁」「ちょっと苦い……🥲」と味わいながら食べていました!

日本の文化にふれるとてもよい経験になりました🤗