親子リトミック(にじ組)

今日は親子行事“親子リトミック”に、にじ組さんが参加❗

はじめにお名前シールをもらって自分の服にぺたっ!

「♪お~さんぽ…」の歌では、手を繋いでホールをぐるっと歩きます。

子どもたちにお馴染みの「おひざ、おひざ、さんはいぱぁ!」もニコニコで!😆⭐

高い音、低い音を聴き分けて瞬時に反応する…即時反応という活動☺素直な心の育ちに繋がります。

お部屋の端っこまで移動したら…、「小さく小さくなぁれ、いち、にの、さーん!」でお部屋の真ん中に集まります❗お友だちやお家の人のお顔が近くに😳

「大きく大きくなぁれ、いち、にの、さーん!」で広く大きく広がります。

空間を認識することができたり近くにいると嬉しい!という感情を味わうことで安心感も得られます。

折り紙を使った活動❗どちらの色を選ぶか、自分で考えて選択しています。普段のリトミックでも、道具や色を選ぶときは子どもたちが自分で決めています。自己選択する力が身につく活動です。

折り紙は、単色、片面キラキラ、両面キラキラ、金、銀など、様々な色と素材が入っています。素材によって、ビリビリする力加減や触った感触、破くときの音が異なるので、それぞれの違いを感じることができます。

小さくなった折り紙は、集めて上からぱらぱら〜!!破くこと、つまむこと…手先を使った微細運動ができ、日常の様々な動作に役立ちます。

小さくなった折り紙を袋に入れて風船に❗上にぽーん!と投げたりシャカシャカして振ることを楽しんだり!

『とんぼのめがね』の歌に合わせて、お部屋を飛ぶように歩いたり、その場でくるくる回転、膝を屈伸させてふわふわと浮かんでいる様子を表現しています。即時反応のひとつです。また、生き物の模倣遊びを通して、イメージする力や発想力・想像力などか養われます。

先生やおうちの人の脚のトンネルくぐり!体を縮めてくぐることで、自分の体の使い方を知ることができます。また、ジャングルジムのようによじ登ることも、高い・低いなどの空間を掴むことに繋がります。

普段は保育園で楽しんでいるリトミック、今日ははじめての場所でおうちの人と一緒に活動しました。子どもたちの嬉しそうな表情をたくさん見ることができました☺💕

折り紙を使った指先の遊びなど、お家でも楽しめるリトミック遊びがたくさんありますので、ぜひ何度も楽しんでみてくださいね!