葉っぱ付きの…🥕✨

5月の食育は…にんじん!🥕😆畑から採りたてのにんじんが届きました👏土が付いていて、ながーい葉っぱもついたままです。

食育活動が始まる前は、『にんじん』の絵本の読み聞かせ📖👀✨食材にちなんだ内容で導入をおなうことで、より活動に興味をもつことができます。

そして、紙芝居でにんじん農家さんの紹介を見たり、どのような料理に使われているのかを見ることも楽しみました❗

いよいよ、みんなでにんじんを触る時間‼️⏰

長くてふさふさの葉っぱを間近で見たり…

土付きのにんじんを間近で見たり

ツンツンしたり、持ち上げてみたり!😲✨

丈夫な葉っぱを引っ張りっこする姿も‼️

幼児クラスのお友だちは、にんじんの断面も見てみました!!どんなにおいがするかな?とクンクンしたり、どんな色かな?とじっくり観察👀🔍✨

そして給食の時間には…、葉付きにんじんのかき揚げが!うどんと一緒に食べました😋🥕

大きな口でぱくっ!カリカリの食感も楽しんでいます。

自分の目で見たり手で触ったりした食材を実際に食べる経験を通して、おいしく食べる体験や食材に関心をもつことに繋がるように食育活動をしています。