体操教室(あおぞら組)

3週目、4週目は公園で体操教室を楽しみました🌲✨

まずは、ロケットペンギン🐧🧊✨片足でバランスを取って、空を飛ぶような動き!

次は、ゆびにんぽう!忍者のポーズや1〜5本の指で忍法を楽しみます!

ボールを使った活動❗線に並び、ボールを投げてかごに入れます!

ボールを真上に投げる動作です。上に投げたボールが落ちてくる間に手を一回叩いたり頭を触ったり❗

以前は「できない…」と諦めていたお友達も、すすんで挑戦!👏✨何度も楽しんでいるうちにコツを掴んできたようです。

来月は節分👹!豆まきにちなんで、ボールを豆に見立てて鬼役の先生に向かって「鬼は外ー!」と言いながら鬼退治!

遊びのなかで行事の内容を体験することで、どんな行事なのかを知ることができます。

ボールを前に投げる方法を教わり、ボールを投げる手(利き手)と反対の足を前に出して力を入れると…?

ポーン!とボールが前に飛んでいきます❗

これまではうまくいかず諦めていた動きも繰り返しチャレンジしようとする姿が多く見られました👏☺諦めない気持ちが育ってきたようです⭐

投げ方を教わったうえで、改めて…

鬼役の先生にボールを投げて鬼退治をしました!👹⚡片足を出すことを意識しつつ、思いきりボールを投げています。

ボールを相手のいる場所に向かって投げることは距離感や方向感覚を養うことができます。

今月の体操教室は、ボール遊びを思いきり楽しむことができました👏✨