リトミック(幼児)

幼児クラスのリトミック🎶😆

『大きな栗の木の下で』の歌に合わせて、両手や両腕で大きく丸を作りながら、足を大きく開いて歩き元気な声で歌います❗

そして『“小さな栗の”木の下で』の替え歌では小さな歩幅で走ったり、床に張り付くほど小さくなりながら、小さな声で歌っています😆✨

物の大小を全身を使って表現することを楽しみました👏音を聞き分けながら動くことは、集中力や思考力も育まれていきます。

次は落ち葉のレプリカを使った活動❗🍂🍁

まずは自分の目の前に大きな葉っぱ1枚と小さな葉っぱ2枚を並べて、大きな葉っぱから数えます!☝️⭐数について知ることができる活動です。

そして、数を数えながら、大きな葉っぱでは大きく手を叩き、小さい葉っぱは小さく手を叩きます!👏🎶

大小の変化を知ると共に3拍子のリズムを経験しました❗リズムを感じながら遊ぶことで、音感の取得に繋がったりリズム感が身に付いていきます。

秋にちなんだ様々な活動を通して、大きいや小さいを表現することを思い切り楽しみました😆👏🎶