体操教室(にじ組)

まずはダンス遊びで準備体操❗

ラーメン体操🍜🍥と大きなロケット発射前で体を動かしたら…

今日は長縄を使った活動をしました!初めて使うものになるので、はじめに「な、が、な、わ!」とみんなで声に出して名前を覚えました😆✨初めて聞く言葉に興味津々!

“長縄に慣れ親しむ”というねらいのなかで、まずは一本橋を落ちないように渡ります。バランス力や集中力の向上にも繋がります。

次は止まっている長縄を飛び越えます❗😆🌟

今度は動いている縄を追いかけたり、縄から逃げたりする活動❗「逃げてー!」「追いかけてー!」の先生の掛け声に反応しながら、長縄と追いかけっこのように遊びました😆✨

「逃げてー!」「追いかけてー!」の動きの次は、「飛んで!」が追加されました😮❗動いている縄をピョンッ!とジャンプします!長縄跳びに繋がる活動です。

最後はみんなでジャンプ‼️子どもたちも思いきり体を動かすことができてとても楽しそうです😆🎶

縄跳び遊びを経験することは、忍耐力が身に付いたり体幹が良くなっていくことに繋がります。

今月は長縄を使った活動をたくさん楽しみたいと思います‼️👏✨