こいのぼり完成したよ🎏

幼児クラス…鯉のぼり作り第2弾!!

みんなで協力して色を塗っていきます🖌

ピンクにしたい!何色を混ぜたらピンクになるかな?

『色々なピンクができたよ😲✨』

白と赤の量によって沢山のピンク✨✨

『見てー!こんなピンクも💓』と見せ合い伝え合い楽しそうな声が飛び交います😃

実際に自分達で体験・経験を繰り返す事で、『記憶』に残り、その『記憶』が様々な時に、『応用力』や『工夫』することに繋がっていきますね!

みらい組さんは代表で『目👀』を作ります!

形の認識、大きさの認識色々な学びをしています💡

お部屋の中にはこんなに沢山の丸を発見😲

目の形決まったー😁

それぞれ考えて選びました✌

丸の大きさの型をとり上手に、慎重に切り進めていきます✄

あおぞら組のお友達は、みらい組のお兄さんの姿を見て憧れの眼差し💕

切り終えた紙をもらって嬉しそう!

『見てー、眼鏡みたい😁』

自分で折り紙の色も決めていきます。

色も大きさも様々な『目』が完成✨

『自分で決める経験』

自分の意思を持ち実現していく経験を大切に見守ります✨

友達の様子など気にする姿…言葉にすぐにできない姿…

そんな時はどうしたいのか思いや声に耳を傾ける関わりを大切にしています。

大人が答えを出すのではなく『待つ関わり』

を大切にしています☺

鱗をつけて完成✨貼る場所、向きなど考えながら貼っていきます!

鯉のぼり🎏完成✨

鯉のぼり製作の活動を通して色々な体験をした子どもたちでした😁

『過程』を大切にこれからも楽しく色々な

経験を一緒に楽しんでいきたいと思います✨

こどもの日🎏みんなが元気いっぱい、笑顔いっぱい大きくなりますように✨