今日は節分!

photo

2月2日 今日は節分!!
鬼の製作をしたり、「豆まき」や「おにのパンツ」の歌をみんなでうたったり、私たち職員もワクワクして当日を迎えました♪♬

鬼の製作では、豆を入れる枡作りにチャレンジ(^▽^)
月齢に合わせて、それぞれ指スタンプやクレヨンでなぐり書きなどの活動に分け、最後にのりで顔のパーツをペタペタ。
それぞれ個性的な顔の鬼さんたちが出来ましたよ(^_^)

photo1
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、実際に鬼の苦手なひいらぎや大豆を用意(●^o^●)
節分の由来や内容の話をスケッチブックシアターでお話し。。。❤

photo2
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、みんなで鬼の的あて!!

壁に貼った鬼さんに勢いよく「おには~そと!」の掛け声でボールや豆を投げていました。

P2022091
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
photo3
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこへ・・・・・・。
鬼たちの登場ーーーーーーーーーーー!!!!!

大泣きの子どもたち・・・・・( ;∀;)

photo5
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生たちにしがみつく子、ダッシュで逃げる子、泣きながらも立ち向かおうとする子など・・・

初めての節分で、子どもたちのいろいろな姿を見ることが出来ました。

1年に1回の行事だからこそ、子どもたちにとっていい経験になったかな・・・(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は鬼さんのお顔の給食(⌒∇⌒)
涙涙の子どもたちも、最後はおいしく楽しく給食を食べることが出来ました❤

photo6
OLYMPUS DIGITAL CAMERA