あおぞら組 4月体操🤸🏻

新年度、初めての体操教室🤸🏻

「昆虫太極拳」や「アブラハム」で準備体操!🪲

「アブラハム」では、おしりをふりふりする振り付けがあるのですが、みんなも可愛くふりふり!

さらに、順番で並ぶ練習と前倣えの練習!ひじをしっかり伸ばすのが難しい様子でしたが、繰り返すうちにピーンっと肘を伸ばしかっこよく並ぶことができるように💪🏻😁✨

この経験を通して、周囲の人とぶつからない距離感を学ぶことができます。『空間能力』にも繋がりますね。

次の週では、、、

大好きな昆虫太極拳の準備体操で…講師の先生が「アチョー!」と声を出すと子どもたちも一緒に「アチョー!」と大盛り上がり!!🙌🏻
次は、、、ピンク、青、黄色チームに分かれてよーいどん!🏃🏻💨

先生の手を叩く合図で走るのですが、行ってもいいのかな?と迷う場面も😢ですが、何度も楽しむうちに自信がつき上手にスタートできるように❗😁✨

合図と同時に走り出すことで聞く集中力や瞬時に動く力に繋がっていきます。

マット運動!手と手のあいだに頭を置いてクルッとでんぐり返し!!ニコニコ笑顔で「できたー!」と教えてくれました☺️🦸🏻

でんぐり返しは体を支える、回転するなどの動きをするので、筋力やバランスをとる力の向上に繋がります。

みんな大好きな「エビカニクス」で準備体操!🦐🦀

最後はカニさんポーズ!!ビシッとかっこよく決まりました✨✨

マットからマットまでスキップ🎶しっかりと腕をふりながら挑戦💪🏻🦸🏻

スキップの動作で手と足を連動させる経験ができるだけでなく、体のバランスをとる、リズム感覚を掴むといった効果も期待できます。

最後は先生とハイタッチ💖💖

これからも楽しく体を動かしながら体の使い方を知っていきたいと思います😄✨