食育活動〜🍎秋の果物野菜を観察してみよう🍠〜

あおぞら組ときらぼし組で秋の野菜と果物を観察しました🧐

まずは「さつまいも🍠」「柿」「りんご🍎」を触って、触感や匂いを確認🧐

「匂いはしない!」「柿はヘタのほうが匂いがするー!」「さつまいもはゴツゴツしてるー!!」など、気付いたことを言葉にして伝え合いました🤗

そして、さらにじっくり見ながら絵を描きました🖍

描く野菜果物は自分で決めます😉 

“自分のことを自分で決める!” とても大切なことですね🤗     

思っていた以上に子どもたちはじーっくりと観察して絵を描いていました🖍

上から見たり、下から見たり、横からみたり👀

横に置いて比べてみたり、 

「さつまいもの形ねずみ🐀みた~い!」と形を動物に見立ててみたりと、博士のように調べていましたよ🧐

そして…おやつの時にみんなで食べました🍴

なかには初めてかきを食べたお友だちも😁

「あま~い」「マンゴーみたい笑」

と秋の味覚を満喫することができました🤗🍠🍎