🌻ひまわり🌻

今年の夏の体験・・・

幼児クラスのお部屋で大事に大事に育ててきた『ひまわり🌻』 

なかなか日が当たらなかったり、今年は暑かったりで心配もしていましたが、少しずつ成長していく様子を毎日見ることができました😊

種を植えて数日…

「芽がでたー!!!」と大喜びの子どもたち😆

一緒にお水をあげて成長を応援してきました👏

葉っぱの色や、触った感触、時々におい👃も嗅ぎながら観察し、蕾ができたときはとっても喜んでいましたよ〜😍

大きくなって~↗️

さらに大きくなって~↗️↗️

そして…「咲いたー!!🌻」

嬉しそうにじーっと見つめていました😍

植物を育てることで、愛着が湧いたり、花が咲く喜び、成長していく喜びを感じる事ができます。そして、成長が終われば枯れてしまうというお別れも経験することができます😊

自然との関わりは子どもたちの『非認知能力』を伸ばしてくれます🤗

心の成長に繋がる大切な経験ができました☺️