積み木遊びと思いきや…⁉️

夕方の自由遊びの時間…🌇積み木で遊んでいたお友だちの様子です。

積み上げたりして遊んでいるうちに、五角形のマグクォーマーを持ってきて、「輪投げだよ~!」と言いながら円柱の積み木に被せようとしていました!

積み木遊びから色々なことをイメージして他の遊びへ展開している様子を見て、子どもの想像力の広がりに驚きを感じた場面でした👏🏻

今度は一本の円柱の積み木を立てて、少しずつ離れながらチャレンジ!

自分で遊びのルールを決めながら楽しんでいました😆✨

先生と一緒に遊ぶ楽しさもありますが、ときには子どもの遊んでいる様子を見守ってどのように遊びが広がっていくかを見ると、新しい姿を見ることができるかもしれないですね🌟