リトミック(ひかり組)

5月のひかり組リトミック🎶✨

♪お~さんぽ…の歌に合わせてお部屋をぐるっと歩きます。歌が止まると歩きもストップしたり、子守唄の曲に変わったらゴロンとお昼寝…💤🛏

以前よりも動きを止めたり変えたりする反応が素早くなってきました😆👏

この活動は、音を聴き分ける力が身に付いたり、身近な人と一緒に楽しむことでコミュニケーションも経験できます。

子どもの日🎏の絡めた活動では、画用紙にこいのぼりの目のシールを貼っています。

手指を使った細かい動き…微細運動、靴を履く…洋服の着脱時の手指の使い方など、日常の様々な細かい作業に役立っていきます。

その後は、、こいのぼりのうたに合わせて自分で作ったこいのぼりを泳がせました!音楽にのせて体を動かす楽しさを感じられます。

次の週では…?

絵本のイラストを見ながら、頭、目、お腹など、体の部位を指差しています。さらに「♪くっつきむし〜くっつきむし〜頭にぴたっ!」と歌いながら、自分の体の様々な箇所をタッチ!🙌自分の体の各名称を知るきっかけにもなります。

マットの上で「♪待っててね〜」の歌でで待ち、「どうぞ!」で先生のところまで歩きます!そして、フープをもらったら…?

バスの運転手さんになりきってブーン〜と小走りしたり、フープのトンネルをくぐったり!

この動きは、フープをくぐり抜けるために、どのように体を動かせば良いのかな?と考える力が働き、空間を意識することに繋がります。

さらに次の週では、雨が降っていたので活動も雨にちなんだ内容☔傘のイラストカードを見て、傘を差すまねっこをしながら歩いたり…

水たまりに見立てたフープの中に、先生の合図でぴょんっとジャンプして入ったり❗

今度はハンドルにして電車の運転手さんに!🚃✨ピアノの音に合わせて走っています。

「せーのっ!」の掛け声を聞いたらパッとフープを離す活動も❗

フープなどの道具を様々なものに見立てて遊ぶことで、子どもたちの想像力は豊かになっていきます。

今度はフープのトンネルくぐり!大きいフープの次は小さいフープにもチャレンジ!大きさの違いを知ったり、体の使い方を体験することができます。

フープを選ぶときは、自分でどちらかを選択します。考える力や決断して行動する力が身についていきます。

最後の週では…?

救急車のサイレン音(ピアノ演奏)を聞いて、道を空けるために壁まで広がり…、

「小さくなあれ、小さくなあれ、1・2・3!」で部屋の中心に集まり顔を合わせました!

空間の把握や、広い・狭いの違いを知る経験ができます。

次はスポンジシートを使った活動❗いないいないばあ!をしたり、頭に被ってみたり!両手の中に握って『おはながわらった』の歌をうたいながら、ふわっとシートを広げています🌼☀指先の力に繋がり、形の変化も楽しめる活動です。

このシートを並べて上を歩く活動も楽しみました😆

今月は、フープ、シール貼り、スポンジシートなどを使って様々な春の歌も楽しみながらリトミックに参加することができました👏✨