ひかり組 5月リトミック

最初のご挨拶😀

先生がうたうリズムに合わせて手をたたいたり、体を揺らしたりと上手に挨拶できました👏🏻🤗

4月に比べて注目してお話を聞くことができるようになってきました✨👀

ピアノに合わせて先生のお膝の上でゆらゆら🎶ピアノのリズムよって変わる動きが楽しいようで、「つぎは何かなぁ〜?」とのぞき込む子ども達👀‼️

順番に足型のマークの上に立って「まっててね」のお歌の間はそのままストップ‼️「どうぞ」の声かけでお友達のところまで歩くということを一人ずつやりました✨✨

初めて見る足型のマークにおそるおそる立つ子ども達😧ちょっと緊張した表情で参加していました‼️😀

この活動は、『止まる』動きと『待つ』という言葉を一致させる事に繋がります。

「ちいさくなーれ」「おおきくなーれ」の声掛けに合わせて先生の側に集まったり、壁ぺったんで座る動きをはじめてやりました😊

リズムに合わせて動くことが楽しかったようで、みんなニコニコ笑顔でした✨😆

視覚から『小さい…大きい…』『近い…遠い…』を体験する活動です✨

どっち?と先生が聞いて、お手玉を選び手に取る子どもたち。両方の手で取ろうとする姿も見られ可愛らしい一面も見られました😆👏🏻

これは、自分の意志で選び、自分の意志で受け取る!『自己決定』に繋がる経験です。

お手玉を手で摑むこと✊を楽しみ、離すのが難しく、おてだまの感触を確かめたり、持って歩いたりすることを楽しんでいました😊✨

自分の思った通りに手指を動かす…グーパーを繰り返す事で、脳が活性化されるとともに、手指の発達を促します🤗