ザリガニ🦞

朝登園すると…何かいる!!

これはなんだ🧐??

図鑑をもってきて早速調べる子ども達!

バッタ🦗?カニ🦀?ザリガニ🦞?

『ザリガニだー😲✨』

お家から出して観察🔍

目が合った😯こっちに来るよ!!

興味津々かわいいけど…ちょっと怖い💦

ハサミを広げて怒ってる😫??

こんな顔じゃない😡??

何を食べるんだろう?🤔

どこを持つの?ハサミは危ないよ⚠

色々考えて伝え合う姿がありました!

命名『ざりくん』

みらい組さんが代表で名前決めて✨

みんなにもわかるように名前を書いて水槽に貼ることに!

名前や紙の色、書く字など4人で相談!

子ども達同士で思いを伝える場、相手の思いに気づく場として大切に…先生達はそっと見守っています☺

生き物に触れる事で沢山の興味が広がり、毎日水槽を覗く子ども達です💕

えさやりや水槽のお掃除など自分達にできる事を考え、お世話を通して命の大切さや思いやりの心が育ちます✨ 任せられた役割をしっかり最後まで果たす責任感も育まれますね!

毎日お世話をしながら『ざりくん』と仲良くなれるよう触れ合っていこうと思います!!