おはなし会

5月のおはなし会‼️📖

パペット「くまさんのおでかけ」
くまさんが登場しました!🐻

「いってきます!」

くまさんが一本道をテクテクテク、、

おっと!水たまり!泳いで渡ろう🌊

くまさんが一本道をテクテクテク、、

おっと!石ころ!よいしょでこえよう!💪🏻

くまさんが一本道を歩き、水たまりを泳いだり、石ころをこえて、楽しくおでかけをしながらお土産を持って帰ってくるお話です。

一本道から落ちそうになると「危ないよ!」とくまさんに教えてあげたり、すいすい泳ぐくまさんを見て大笑いしながら楽しんでいたあおぞら組さん、きらぼし組さん、みらい組さんでした!😆🤣

お人形を使いながらお話をすることで、視覚的刺激になり話の内容をイメージしやすく、言葉の意味を理解をしながら聞くことができます。

さあ、ロウソクに火をつけておはなしのはじまりはじまり😌

素話「ひなどりとネコ」

ケーキが食べたくなったひな鳥は、お母さん鳥に「ケーキが食べたい」と言うと、「薪をとなりからとっておいで」とひな鳥に伝えます。するとネコがいて、ひな鳥のことを食べようとします。

ひな鳥は、「ケーキをあげるから食べないで」とネコに頼みます。ネコは「いいよ、約束だよ」と約束をしましたが、ひな鳥はネコの分のケーキも食べてしまいました。ひな鳥とお母さん鳥はツボに隠れますが、くしゃみがしたくなってしまったひな鳥!!

小さなくしゃみをするつもりが大きなくしゃみをしてしまい、隠れていたツボが2つに割れてしまいました。ネコはびっくりして慌てて逃げていきました。ひな鳥とお母さん鳥は無事にでてくることができました。

声色や強弱の声を聞いて、相手の感情を読み取ったり、場面を想像する力を養うことができます。 

次は、、、

絵本「どうながのプレッツェル」

ダックスフンドのプレッツェルは、ドッグショウで優勝し、得意満面!しかし、かわいい犬のグレタは見向きもしません。さあ、プレッツェルのプロポーズ大作戦が始まります。

「可愛いね😆」「体が長いね😳」と子どもたちも興味津々!

おはなし会は、まだまだ続きます✨

絵本「どんどこどん」

にんじんやじゃがいもなど沢山のお野菜が土の中でどんどん育っていく様子が力強く迫力満点の絵で描かれています。

子どもたちもお野菜が大好きなので、葉っぱを見て「にんじんだ!」「だいこんだよ!」と教えてくれました☺️身近なお野菜が描かれていたので子どもたちも大盛り上がりでした😁✨

絵本を通して、様々な単語を知ったり集中力を養っていくことができます。

最後は、心のなかで願い事を唱えながらロウソクを消します😊

みんなの願い事が叶いますように…✨

様々なお話を楽しむことができました😊✨

来月もどんなお話を聞けるか楽しみです☺💖