リトミック(きらぼし組)

きらぼし組さん✨3月のリトミック🎶

大、中、小のフープがランダムに並んでいます。『うれしいひなまつり』の歌詞のリズムを「ティティティティ ターアン」などと声に出しながら歩いています。

様々なリズムの組み合わせを経験できます。

先生が提示した「ティ」「ターター」「ターアン」のリズムカードを見ながら、カードと同じリズムパターンで「ティティティティ」などと答えていきます。

ロープを使っての活動✨

ロープで好きな形に輪を作っています。まる、さんかく、しかく…どんな形にしようかな?

イメージしながら形を作っていくことで想像力が豊かになっていきます。

ピアノの音や様々なテンポを聴きながらタイミングを合わせてジャンプ❗自分で作った形の中に入ります!

拍子を感じ取りながら、拍のまとまりや繰り返しを楽しんでいます。

色のついたパネルの上に好きなリズムの積み木を置いています🎶並んでいる順番通りにスティックでリズムを打ち!積み木を置き換えてパターンの違うリズム打ちも!🥁

リズムの変化を捉えることに集中でき、子どもたちの集中力が養われていきます。

今月は、フープ、ロープ、スティックといった様々な道具を使ってリトミックを楽しみました😄4月からは学年が1つ上に!一番上のクラスでのリトミック、どんな事が出来るようになるか?楽しみですね💕