警察署の見学🚓☀

今日は、なんと…!!

みらくる保育園のみんなで警察署へ見学に行きました❗😆✨

この日をずーっと楽しみにしていた子どもたち、園を出発する前からワクワクがとまりません!💓

まずは警察署の方からのお話!

警察署にあるはたらく車の名前や役割を教えてもらいました!

その後「今日は特別に、パトカーや白バイの運転席に乗ってみましょう!ハンドルも握っていいよ!移動交番車の中ものぞいてみよう!」とお巡りさんからのお話しがあり…、

いよいよ見学のスタート❗👏🏻

パトカーの運転席に乗ってハンドルを触ってみたり…、

白バイには先生と一緒に乗るお友だちも!

白バイは見た目以上に高さがあり、間近で見るとその大きさにみんな大喜び!!

移動交番車の中はどうなっているのかな…?

テーブルやソファがあり、交番が近くにない所で交番代わりに使われることを教えてもらいました!移動交番車の中には、千葉県警察のキャラクター『シーポックくん』が隠れていたり、チーバくんのシールがたくさん貼ってあったり!

移動交番車と記念撮影📸✨

あおぞら組さん、きらぼし組さんは、警察署の方へ質問タイム!!

警察官になるには…?

「どんな勉強をしますか?」

「何を食べたら強くなりますか?」

等、自分達で考えて質問する事が出来ました👏🏻

防犯のお約束『いかのおすし』についても教えてもらい、また1つ興味に繋がったかと思います🫡

お散歩中、見掛けて手を振る存在だったパトカーなどの車両を今回は間近で見たり、実際に乗る経験が出来、貴重な体験が出来ました✨

見学後の帰り道や夕方お部屋で、『警察署楽しかったぁ〜』『パトカー乗りたい』『白バイ格好良かった!』『パトカー大きかった!』『警察署また行きたい!』などなど、子ども達からは今日、体験したことをたくさんお話しする様子が見られました。

お家でもたくさんお話し出来るかな…🚓✨