リトミック(にじ組)

にじ組さん✨2月のリトミック🎶

雪の様子を絵本で見たら…?みんなで「冷たい!」「ふわふわ‼」とイメージしながらお話をしました!

その後は丸くて白いたくさんの玉を雪に見立てながらコロコロしたり数えたり!⛄

手や指を細かく使いながら遊ぶことで、書く、掴む、結ぶ…など、生活に必要な動作の発達に繋がっていきます。

『♪たのしいね』の歌に合わせて、タンブリンやマラカスでリズムをとったり自由に表現して楽しんでいます。

同じ歌で今度は先生やお友だちと向かい合って、両手を合わせます!🙌🏻✨

タッチをするときの力加減を考えながら手や腕を動かすので、相手への思いやりや優しさの気持ちが高まる活動です。

『たのしいね』の歌の歌詞

🎵りょうて〜をあ〜わすと🎵の部分を替歌に😁「ほっぺを触ると」「頭を触ると」とアレンジしながら自分の体を触って楽しんでいます😆

ひなまつりの日が近いので、『うれしいひなまつり』の歌で遊びました!まずは両手を体の前で交差させて着物を表現🎎

その後はシフォンスカーフを体に巻いて着物を羽織るまねっこ!歌に合わせて歩くときは音の雰囲気を感じ取りながら、静かにゆっくりと…。

シフォンスカーフを小さく丸めて手を話すと、ふわぁっ!とお花のように開きます🌸✨握る力、指先に力を入れる経験ができる活動です。

今月は雪やひなまつりなどの季節を感じられる活動を通してリトミックを楽しみました🎶✨