リトミック(ひかり組)

ひかり組さん✨2月のリトミック🎶😄

『ゆき』の歌で遊びました!絵本を見てから…、

歌に合わせて膝でリズムをとりながら両手を体の横でトントン!リズム感覚が身についていきます。

白くて小さなボールがいっぱい!雪に見立てて遊びます❄『ゆき』の歌に合わせて「ひろって・ぱぁ!」リズムをとります。

雪が上から降ってくると大喜び!

これは、握る・離す という手の動きを経験できます。

『♪たのしいね』の歌

🎵た〜のし〜いね “タタン!” 🎵のリズム(フレーズ)に合わせて、手拍子、足踏み、大きくジャンプ❗

歌を聴いて体を動かしながら、二分音符のリズムが楽しめます。

大きいタンブリン、小さいタンブリンで、同じ曲に合わせて音を鳴らしました♪

来月は、ひなまつりがあります!🎎🌸両手を体の前で交差させて着物を表現。『うれしいひなまつり』の歌にのせて歩いています。

着物に見立てたシフォンスカーフを羽織りながら歌に合わせて歩く活動も❗歌のテンポや曲調をよく聴きながら、静かに、ゆっくり歩いています。

音や歌に合わせて全身を動かしたり、なりきる楽しさを感じられる活動です。

最後は自分が使ったシフォンスカーフをたたんでお片付け!はんぶんこ、はんぶんこ…、を繰り返して小さくなったら先生に「どうぞ!」と渡します。

今月は雪が降る様子を見立て遊びで楽しんだり、ひなまつりにちなんで着物を着たりなど、季節を感じられる遊び盛り沢山でリトミックを楽しみました!