🍴食育〜乾物〜🍴

あおぞら組ときらぼし組で食育活動を行いました😀

今回のテーマは『乾物』✨

“わかめ” “切り干し大根” “高野豆腐”の3つを観察しました🧐

まずは…触って観察‼️

感触は?匂いは?形は?

「固い!」「カサカサする」「いい匂い!」「くさーい!笑」と触った瞬間から大興奮😆‼️

水につけてみるとどうなるかな〜??と聞くと。。。

みんなで推理が始まり「柔らかくなる!」「色がピンクになる!」など、様々な推理結果が飛び交いました🧐

『自分の考えたことを言葉に出して伝え合う』大切な経験ですね🤗

早速水につけてみよう‼️‼️

そ〜れ〜💧💧💧

「わぁぁぁー‼️‼️‼️‼️😆」

「全然違う〜😲」と変化を実感していました!

五感をフルに活用して発見を楽しんでいました😆‼️

わかめは“水でもどす”と“お湯でもどす”を比べてみました🤔☝🏻

見た目の変化は…お湯の方が少ーし緑が鮮やかに見えることを発見🧐‼️

そして…1番違ったのは…『匂い👃』

お湯で戻した方は、より海藻の匂いがして、「いつものお味噌汁の匂いだ!😋」と喜んでいました👏🏻

『乾物はお日様にあててカラカラにして栄養や美味しさをギューっと閉じ込めてるんだよ~😊』とお話をすると、

「美味しいもんね~🤗」「切り干し大根大好き〜🍴」「いっぱい食べるよ~😋」と、ますます給食が楽しみになった子どもたちでした☺️