鬼のお面👹🖌

にじ組さんの製作遊び😊🎶

鬼のお面作りをしました!

真っ白の紙皿に、赤、青、緑から好きな色を選んで色塗り!🎨🖌

「ぬりぬり〜!」

「ぐるぐる〜!」

自分で色を選んで塗る…、自己選択、自己決定の力が育まれる活動です。

鬼の目、口、髪、鼻、ツノを糊付けして、ぺたり!

「どこに貼ろうかな…🤔💡」

「ここに決めた!」

鬼の顔をイメージしながら貼る位置を決めていきます。貼るという動作の経験は手や指先を細かく動かす力に繋がっていき、イメージを膨らませて貼る経験は想像力の豊かさを育んでいきます。

とても可愛い鬼のお面が完成!!👏🏻👏🏻

完成したお面と共に、明日の節分を楽しみたいと思います😊💓