リトミック(ひかり組)

ひかり組さん1月のリトミック🎶

フープの電車でガタンゴトン!ピアノの音に合わせて、早く進んだりゆっくりになったり!

『速い』『遅い』などのスピード感覚が養われます。

フープを肩に通して、凧に変身❗空に飛んでいるイメージで左右にゆらゆら〜!

フープを様々なものに見立てて全身表現を楽しむことは、想像力が豊かになっていきます。

「♪待っててね〜」の歌を聴いて足型のマットに立ち、「どうぞ!」で線の上を進みます!聴く集中力が高まる遊びです。

青、赤、黄の積み木を使って🟦🟥🟨1つ選んだら、2個目からは持っていない色を選びました❗先生の問いかけを良く聴きながら、自分の持っている色と見比べながら…。

積み木を積み上げていく遊び!高さを知ることで空間認知能力が身につき、指先を使う経験を通してより繊細な手の動きができるようになっていきます。

紙をびりびりとちぎって、くるくる小さく丸めたら…?豆まきの豆が完成!👹✨紙をちぎる、丸めるなどの動作は手や指先を動かす微細運動と言い、ボタンを止めたり小さいものをつまんだりと、日常生活においての様々な動きに繋がる運動です。

“握ってぱぁ!”をしながら、『まめまき』の歌に合わせて豆まき遊び!握る・広げるという動作が経験できます。

季節にちなんだ歌で全身を使った動きや指先の運動を楽しむことができたひかり組さんでした👏🏻💓