おしりが真っ黒😁

ひかり組さんの外遊び🌅

みらくる保育園の近くには、自然たっぷりな公園がたくさんあります!

その中の1つ〜真砂第一公園

この公園には、大きな土山が🤗

登ったり、、、降りたり、、、子ども達の大好きな場所!!

歩いて登るのが難しい…と判断したお友達は、両手.両足を使って登り、

降りる時は、向きを変えて足から降りる…

“自分で状況判断をして、行動する‼️”

これは、遊びのなかで

『様々な事を経験し自分なりに学習』『これなら大丈夫という成功体験』が判断の材料になっています。

「危ないっ👀‼️」というシーンを見つけると、そばにいる大人はついつい助けたくなってしまいますよね💦でも、その気持ちをぐっと我慢して『子ども達の力を信じる…見守るってあげる』ことも大切ですね🤗

その後もお山の上の大きな松の木の根本で遊んだり、、、

お山の凹みに座って、子ども達自身が “ショベルカー” に変身して遊んでいましたよ🤗

たくさん遊んだ証拠に、帰り道のみんなのおしりは、『真っ黒』になっていました😅