リトミック(にじ組)

にじ組さん🌈12月のリトミック🎄✨

サンタさん、トナカイ、雪が降る様子を絵本で見たら…、

フープを使って🙆フープがサンタさんのプレゼント袋に変身❗大きい🎁はゆっくり持ち上げて入れたり、小さい🎁はテンポよく入れたり…!

袋がいっぱいになったら、担いでピアノの音を聴きながら運んでいます。

見立て遊びを楽しむと想像力が豊かになったり、考える力も身につきます。

『赤鼻のトナカイ』の歌で、両手をツノにして歌いながら歩いています!「暗い夜道は…」の歌詞からは、自分の鼻を触りながらゆっくり歩きます🌙✨

音楽にのせて体を動かす楽しさを感じたり、聴きながら動きを変えることで聴く集中力も身につきます。

『ひいらぎかざろうの』歌を聴きながら「はい、ポーズ!」の合図でフープから顔をチラっ!📸✨

フープのトンネルをハイハイで移動☺自分の体の大きさ、使い方をを知ることができます。

ピアノの音をよく聴きながら、ワニやうさぎなどの動物になりきって全身で表現❗音に合わせて体を動かす楽しさ、自由に表現するおもしろさを感じられます。

「🎶待っててね〜」の歌を聴き、合図が聞こえたらフープを一歩進む活動!聴く力や指示を聞いて動く力も身についていきます。

お正月のうたを聞いたら…、

たまご型のマラカスを歌に合わせてフリフリしたり、コマ遊びのように回す遊びを楽しみました😄🎶

みんなで輪になり、しゃがんだり伸びたりしておもちが焼ける様子を表現しました🙌🏻全身表現を楽しめる活動です。

フープやマラカスを使いながら、クリスマスやお正月にちなんだ歌や活動でリトミックを楽しみました!😄🎶✨