リトミック(にじ組)

にじ組さん☺11月のリトミック🎶💕

『まっかな秋』の歌で葉っぱを持ちながら、うたのフレーズの最後で葉っぱを頭やお腹など様々な体の箇所にくっつけています。体の様々な部位の名前を知ることもでき、聴く集中力も身につきます。

『どんぐりころころ』の歌では、「〜どんぶり」などそれぞれの歌詞の最後の文字でグー・チョキ・パーを出します。タイミングよく動くという経験ができます。

今度はタンブリンを使って!同じタイミングのところで叩きます👏🏻

四角いマットを目印にして、「1,2」と1歩ずつ歩く活動✨

自分の体をコントロールする力が身についていきます。

落ち葉を使って🍁『まっかなあき』の歌に合わせながら拾ってひらひら〜!

握る・離すことで手や指の運動になり、繰り返しの動作を自分で考えて行動することで考える力も身につきます。

今月は秋にちなんだ歌や楽器、マットを用いてリトミックを楽しみました😄🎶✨