体操(あおぞら組・きらぼし組)

あおぞら組さん、きらぼし組さん😆10月の体操教室✨

かけっこの活動❗「位置について…」で手を腰に、「よーい」で片足を後ろに、「ピーッ!」っと笛が鳴ったらスタート!まっすぐ走ることを意識しながら…。

綱引きの活動❗先生と勝負をしました!ロープを引っ張る腕力、ロープを握る力、踏ん張る脚力など、様々な力が鍛えられます。

ボールを使って☺️上に向かって投げてキャッチ!投げる高さを少しずつ高くしています。

クラスで分かれてゲームも!マットの高さを越えるようにボールを投げます。

玉入れゲーム!先生が持っているかごに入るかな?

どのくらいの力で投げたら入るかな?と考えることで想像力が育まれます。

リレーの遊びも楽しみました!2チームに分かれて、「よーいどん!」で走り、次のお友だちにバトンを渡します。バトンを待つお友だちは後ろ向きで待つことも知りました。

来月は体育館を借りて運動会ごっこを開催します。保護者の方に普段の体操教室の様子を見てもらったり、親子で運動遊びを楽しみます😊🎶今から子どもたちもワクワクしています💓