親子リトミック(ひかり組)

今日は…!お家の人とリトミックを楽しみました!😆🎶✨

普段は保育園でお友だちや先生と活動していますが、今日は広いホールを借りてのリトミック🎶💕

子どもたちがお家の人の膝の上に乗り、ピアノの音に合わせて上下に揺れる・左右に揺れる・高くなる・低くなる・「ドン」の合図で床にストン!

ゆらゆらの動きを感じることで、走る動きの経験ができたり、高さを知ることもできます。👣

♪お散歩〜の歌では手を繋いでホールをぐるっと歩きます。「おひざ、おひざ、さんはい ぱぁ!」も大盛り上がり❗ピアノの音が子守唄になったらお昼寝…😴、再び音が変わると“トントンギュー”の時間!

スキンシップをとることで安心感が生まれたり、「愛されている」と感じることで自己肯定感も高まります。

折り紙やビニール袋を使った活動❗どちらを使いたいか、自分で選びます。自分で選択する力が身につきます。

ビリビリと折り紙をちぎります。普通の折り紙、片面キラキラ、両面キラキラの折り紙があり、それぞれ厚みが異なるので指先の力も養われる微細運動を経験できます。

ちぎったものは袋に入れて…風船に!

お友だちに「どうぞ!」と渡したり☺💓コミュニケーションをとる楽しさを味わえます。

ピアノの音に合わせて、折り紙が入った風船ボールをシャカシャカ〜!上にぽーん!と上げたり!体を動かす楽しさ、音を楽しむことができる遊びです😆🎶また、ボール遊びにも繋がっていきます。

袋から出したたくさんの折り紙を上からパラパラ〜!!

最後はおうちの人の脚のあいだをくぐる“からだのジャングルジム”の活動!様々な脚の幅や高さをトンネルのようにくぐることで、自分の体の使い方や空間を掴むことができます。

はじめての場所でのリトミック…。おうちの人と一緒に活動できた嬉しさを感じている子どもたちの姿を見ることができました☺♪✨

また、1つ1つの活動がどんな効果に繋がるのか…ちょっとした動きが親子の絆を結ぶスキンシップになること等、お家でも役立つ情報満載の親子リトミックとなりました🤗

遊びを通してたくさんの力が身についたり養われていくリトミック…。お家でもぜひ楽しんでくださいね!