リトミック(きらぼし組)

8月のきらぼし組リトミック🎹🎶💕

先生の動きをよく見ながら、音階を体で表現しています。

その後はベルを使って『きらきら星』の演奏!🎶🔔1人2音を担当し、はじめは先生の指示を見ながら→お互いに音を交換→指示なしで演奏…を楽しみました😆正しく聴き取った音を表現する楽しさを味わえます。

一列に並び、2拍子・3拍子・4拍子のピアノの音楽を聴き、 『手拍子をする』『お友だちの肩を叩く』どちらかを聴き分ける活動🎶

フープを使い、ピアノの音の強弱や速さに合わせて両手持ちでジャンプします。

これらの活動は、判断する力や音をよく聴く力が養われていきます。

かに、とびうお、さかな の言葉のリズムを四分音符と八分音符の積み木で並べます。

“ティ” “ター” “ターアン” と唱えながらおこなうことで、リズムをより理解できるようになります。

スティックを使い、魚や花火などをあらわし表現あそびも体験。

台紙の枠内に丸シールを貼ります!指先の力が鍛えられます。

スティックを使った活動!くじら、さかな、たこ、いか を声に出しながらピアノのテンポに合わせて打っています。立ち位置を変えて違う言葉でもリズム打ちをしました。一文字一打をすることで、自分の身体をコントロールする力に繋がります。

今月は、スティックやベルなどの道具を使いながら、海の生き物にちなんだ言葉を用いて楽しみました🤗