水の不思議💦✨👀✨

今日のあおぞら組・きらぼし組さん…

ぞうさんの鼻から水が出るとみんなの『大騒ぎ』『興奮』『大はしゃぎ』スイッチON🔛‼️

でも、、今日は、、はしゃぎながらも、、

『よし❗水を手で止めてみよう…』

今度は『ペットボトルで蓋をしてみよう』

わっ💦でも、水が『ピシャッ💨💦』飛び散ってうまくいかない😣

『よぉ~し、何とか成功!』『はぁ😵💨』

今度は、細いペットボトルで‼️

『バケツをかぶせたら、どうなるかなぁ?』

最後は、お友達と協力‼️1本指で『えいっ🤣』

今日は、『水』の動きに注目👀! 『水』への触れ方をかえると『水』の形や強さ、動きが変わる事を発見‼️

無限に形を変える『水』の動きにみんな興味津々でした。『◯◯したらどうなるかな?』『今度は◯◯してみよう!』など、探究心が育まれます‼️

“動きを予想する” “その結果どうなったか?”

結果が予想通りになった場合は『成功体験』となり、「今度は~してみよう!」と新たなチャレンジ精神が生まれるとともに、自分の行動への『自信』にも繋がります🤗

結果が予想通りにならなかった場合は、「何でだろう?」「次は~してみようかな…」と探究心や想像力が養われます🤗

夏ならではの『水遊び』楽しみ方も無限大ですね🎵✨

『水』の不思議👀? なんと、🌈が出現😲

🌈を見つめていた子ども達の目は、🌈に負けないくらいキラキラ✨していました😁

最後は『水』の掛け合い💦💦💦

先生もびしょびしょに😂💦

たっぷり水遊びを楽しんだあおぞら組さんときらぼし組さん…みんな最高の笑顔です😎

まだまだ続く暑い夏🏄☀️🍧た~くさん水遊びを楽しむ予定です‼️