体操(にじ組)

今月は跳び箱の活動!

まずは、“跳び箱”“踏切板”の名前を知ることから!次に、実際に触ってみました。木の部分は固くて上の白いところは柔らかくて…。手をつく場所だから柔らかいということも教えてもらいました。

そして、順番に跳び箱によじ登ってみたりマットに向かってジャンプしたり!高低さを知る体験にもなり、この経験は『空間認識能力』にも繋がります‼️

事前に様々な情報を知っておくことで、“跳び箱” への恐怖心、不安感などが無くなり、より楽しく活動ができます。

今度は、踏切板を体験!着地の合言葉は『おしりはプリッ!』

次の週では…、両足で着地することも教えてもらい手や足を使って登ってジャンプ❗遊びの中で、高さや体の使い方を知ることができます。

踏切板に黒い印があり、この四角いお部屋の中を両足で「ドスン!」と踏み込むことを教わりました。黄色いマーカーのところから駆け足をして踏切板にドスン❗

手をつく面にもマスキングテープで印が!体操の先生が、お顔のようにテープを貼ってくれました。目のところに手を置いて、口のところにおしりでドスン!

踏切板の使い方や、手をつく位置などのそれぞれの動きを経験することで跳び箱の一連の流れを知り、一人で跳ぶことに繋がっていきます。

今月は跳び箱がどのようなものなのかを知る、実際に触れるという体験を楽しみました👏🏻