🍉スイカ🍉

七夕の笹飾りで「スイカ🍉」を作りました😊

3歳児クラスのあおぞら組さんは、スイカの曲線に沿って黒と緑のシールを交互に貼っていきます🤏

指先を使う“微細運動”

端に合わせて貼ることも上手になってきました👏🏻ズレてしまったことにも自分で気付いて、ちょっとずつ調整できるようにも!

『目』で見た情報を元に『頭』でシールを貼る場所、端に合わせる…隣りのシールとの距離感などを判断、思った通りの場所に手指を動かす…この動きは “空間認知能力”が育ってきていますね🤗

「種は何色かなー?」「甘いかなー?」と会話を楽しみながら種を描いて…      美味しそうなスイカの完成!🍉

4歳児クラスのきらぼし組さんは、はさみを使ってスイカの形を切ったり、黒と緑の細長い折り紙を線に沿って切り、交互にのりで貼っていきます🍉

今回は「1回切り」と「曲線切り」に挑戦✄

はさみで線に沿って切ることは、“手や手首の調整力”が身につきます😊       

“集中力”も養われますね👍🏻

色を確認しながら、のりで丁寧に貼って……種を描いて……

完成〜🍉

早速、自分で笹に飾りつけ🎋

立派な笹飾りの完成です‼️