体調の変化に注意⚠️

最近、ニュースなどで子ども達の感染症の話題が取りあげられていますが、当園でも体調を崩すお友達の姿が増えています😣

特に、発熱・咳の症状が目立ちます。

現状を嘱託医に相談したところ以下の感染症が美浜区地域で流行っているようです。症状が現れたら早めの受診を…熱がなくても風邪症状などが見られる時は、悪化を防ぐためにも症状が落ち着くまで出来るだけお家でゆっくりしましょう…とのお話がありました‼️

『ヘルパンギーナ』発熱と口の中に水ぶくれを伴う発疹が出ます。喉の痛みを伴うため、食欲が落ちてしまうことが多いようです😣

『手足口病』名前の通り手・足・口を中心に、お膝やおしりなどに、水疱性発疹がみられます。発熱することもあります。

『RS ウイルス』呼吸器の疾患と言われ、発熱・鼻水・咳などの風邪症状が見られます。熱が上がったり下がったり、咳症状が強くでることもあり、咳が長引いてしまうこともしばしば。

『ヒトメタニューモウイルス』気管支炎や肺炎などの呼吸器感染症を引き起こすウイルス。咳・熱・鼻水の症状が見られます。

その他にも『アデノウイルス』が引き起こす感染症『プール熱』『はやり目』『胃腸炎』

機嫌が悪いな?食欲がないな?口数が少ないな?歩き方に元気がないな?ぼーっとしているな?あくびが多いな?飲み物ばかり欲しがるな?等々、いつもと様子が違うな?と感じたら、お家で1日ゆっくり過ごして身体を休める事も大切ですね🤗

また発熱後は、解熱し平熱になってから24時間経過しないと保育園ではお子様をお預かり出来ない事になっています⚠️