リトミック(にじ組)

にじ組さん🌈5月のリトミック🎶✨

画用紙に目のシールを貼ってこいのぼり作り!指先を使った運動を経験することは、書く動作・食事・身支度などに必要な動作に繋がっていきます。

♪やねよ〜り たかい こいのぼり〜🎏の歌に合わせて、自分のこいのぼりをひらひらと泳がせています。

音楽に合わせて体を動かす楽しさを味わうことができます。

「🎶待っててね〜」の歌を聞いて足型のマットの上で待ち、「どうぞ!」で先生のところまで小走り、2色のどちらかのフープを選びます。自分で選択する、決断する、行動するという力が身につく活動です。

自分で選んだフープを使います❗輪の中に足を入れてブランコにしたり…

フープのトンネルをくぐって楽しみました😆✨様々な方法でフープを使うことで、体の動かし方を知ることができます。

雨の日のリトミックでは、『かさ』と『ながぐつ』のイラストカードを見て1文字ずつ手拍子をしたり、傘を持つ動作をしながらピアノの音に合わせて動く活動をしました☔✨

好きな色のフープを選び、水たまりに見立てながら、「さんはい、とん!」の合図でフープの中にジャンプで入り、水たまりで遊ぶ動作も楽しみました❗😆🌧✨

次はフープがバスに変身!🚌💨子どもたちは運転手になり、色々な動物が乗車してきました。ぞうさんが乗ったときにはゆっくり🐘、うさぎさんが乗ったときにはぴょんぴょん‼🐰

見立てながら遊ぶことは、想像力や発想力が豊かになっていきます。

最後の週では…?

ピアノの音が変化するごとに、色々な動物になりきって体を動かします!ウサギ、クマ、ネズミの動きを楽しみました!速い・遅いのテンポの違いを知ることができたり、模倣遊びを通してイメージを膨らませることで想像力や発想力が養われていきます。

スポンジシートを使った活動❗お花に見立てて『おはながわらった』の歌をうたいながらお散歩をしたり、左右にゆらゆら〜🌼☀

シートを一列に並べ、「待っててね〜、どうぞ!」の合図で上を歩く活動も楽しみました🙌

聴き取る力が身についたり、待つという動作を知るきっかけとなります。

今月は、フープや画用紙を使った活動を中心に楽しむことができたにじ組さんでした👏♪💓