リトミック(あおぞら組)

あおぞら組 5月のリトミック🎶✨

“ミ・レ・ミ”のハンドサインで「はぁい」返事をしています。音程を歌い分けたり声をコントロールする力に繋がっていく活動です。

脚を伸ばして座り、膝や頭を触って拍を取りながらこいのぼりの歌をうたっています。🎏😀🎶

大きさの違う色カードを使い、小→早いテンポ、大→遅いテンポ を表して音楽が流れた方をタッチしています。その後は、このカードをこいのぼりに見立て、こいのぼりの歌を聴きながら、ゆったりとしたテンポでは大きいカードをザブーンと動かし、早いテンポでは細かく動かして楽しみました❗

テンポの違いが視覚で見えることで、より明確に違いが分かるようになります。

2週目🎶✨

『ことりのうた』の歌を歌いながら「ピピピピピ、チチチチチ」の歌詞では足踏み、「ピチクリピ」ではジャンプをします!

次は「🎶お〜さんぽ…」の歌の途中でことりのうたのピアノが聞こえたら床の五線に立って続きを歌うという活動も!みんなで歌う楽しさを経験できます😆🎶

次は、ピアノの音を聞き分けて鳩とすずめの真似をしながら体を動かしています。

これらの活動は、音を聞き分ける力も身についていきます👂♬✨

おはじきを使った活動‼五線に並べ、「1,2」と言いながら数えたり、おはじきを1つずつ両手に持ちながら「1,2」と2歩歩いたり!おはじきをカチカチと音を鳴らすことも楽しみました!

数を認識することや拍子を感じることに繋がる活動です。

3週目✨

室内を動き回っている途中で『♪ことりのうた』が聞こえてきたら、五線に立って歌います!

黒いマットを持ち、小鳥・大きな鳥・ハトなどを全身で表現し、途中で『ことりのうた』が聞こえたら五線の上にマットを置いてその上に立って歌います!

音の変化に合わせてすぐに反応することで、素直な心が育っていきます😊💓また、周りの音を聴いて真似をしながら歌うことで、歌詞を覚えることができたり、音感が発達していきます。

マットを五線の『ミ』の位置に並べ、「1,2、1,2、…」と数えながら歩いています。五線に立つことに慣れていく活動です。

4週目✨

『すずめ』『はと』『つる』の鳥の絵カードを目で見て、文字数分手を叩きながら発音♫

ピアノの音(リズム)がどの鳥かを耳で聞き分けて、その鳥を自由に表現します。さらに、、先生のリズムを真似ながら、鳥の鳴き声を声に出してみます…

これらの活動は、拍子やリズム、様々な音符を体感しながら知ることが出来ます🤗

今月も楽しみながら、拍子やリズム、音階などをしっかり体感!!目や頭だけで覚えるのではなく、自然と身体で覚えることで『頭』『目』『耳』『身体』が連動しリズム感や音感などが養われていきます❗