体操教室(あおぞら組、きらぼし組)

あおぞら組さんときらぼし組さんは、公園で体操教室をしました🌳☀

からだダンダンのダンスで準備体操をしたら…?

しっぽ取りゲーム❗😆先生やお友だちの後ろについているしっぽをどんどん取っていきます!ルールのある遊びを楽しむ経験や、体を十分に動かしながらお友だちと関わる楽しさも味わうことができます。

一本橋渡りにもチャレンジ❗バランス感覚を養うことができたり、集中力を高めることもできます。

ぶら下がりの遊びも楽しみました!✊✨腕の筋力がアップするだけでなく、腹筋や背筋も鍛えられていきます。

次の週も、引き続き鉄棒の運動!肘を曲げて体を持ち上げる『だんごむし』のポーズ!

斜めの体勢で懸垂にもチャレンジ❗✊

きらぼし組さんは、豚の丸焼きポーズで棒の部分に鼻を5回つける動作にも挑戦!🐷

上から棒を持ち、肘を伸ばしてお腹で体を支える『つばめ』のポーズ🕊✨

難しい技にも挑戦、運動能力を伸ばすことにも繋がっていきます。

そして、最後の週では…?

体を斜めにしながら懸垂をしたり…

つばめ→お布団→前回りの連続技❗腕で体を支える力や握力が鍛えられていきます。

きらぼし組さんは逆上がりにもチャレンジ❗「できるかな…?」「体が揺れて楽しい!」などと様々な気持ちが生まれることで、心の育ちにも繋がっていきます。

今月は戸外での運動をたっぷりと楽しむことができたあおぞら組.きらぼし組さんでした☀🌿