模倣あそび🍴✨

『何をして遊んでいるのかな❓』とある日の夕方、2歳児さんの自由あそびの様子を覗いてみました😊

すると、、、

『お給食の歌をうたいます❗』と複数のお友達が先生の真似っこ。

すると、🎵きゅうしょく きゅうしょくうれしいなぁ~….🎵と可愛い歌声がお部屋中に響き渡りました。

歌が終わると『いただきます🍴🙏』のご挨拶。

その後は、手作りのお給食を食べる自分達の真似っこ😊

その中でずっと食べずに立って見ているだけのお友達がいたので、『食べないの❓』と園長先生が聞いてみると…『だって先生は食べないの!』とお返事が👀!

ビックリ👀先生達の動きをしっかり見てるんだな…と改めて思った瞬間でした!子ども達の観察力、記憶力、吸収力はすごいですね🌟

その後も、一連の給食の流れを何度も何度も繰り返し、先生達の真似っこを楽しんでいました‼️

今回の遊び方は、『ごっこ遊び』にも見えますが実は違うんです❗

🍀ごっこ遊び🍀は、身近な人やものになりきって自分で色々と創造力を働かせ、遊びを展開していきます。

今回のように先生の真似を繰り返して遊ぶ姿は🍀模倣遊び🍀となります。この遊びを繰返し経験していく事で記憶としても残り、少しずつ遊びの応用力が養われ🍀ごっこ遊び🍀へと発展していきます🤗✨