野菜の種と花って⁉️

幼児クラスのお友だちは、野菜の種と花のクイズで遊びました!😆👏

先週は、にんじん、だいこん、キャベツ、玉ねぎの種と花の写真をみんなで見たあと、何の野菜の種や花なのかを当てるクイズをしました!

種の写真を見て想像したことを発言したり、じっくりと写真を見つめる姿も👀🔍

そして今日も再びクイズ大会!!よく覚えているものもあり、それぞれの特徴も話し合いました😊

さらに、種チー厶と花チームに分かれて該当する野菜のところへ写真を置きに行くゲーム❗

写真をよく観察して正解を導き出す子や、先週の記憶を思い出してゲームを楽しむ様子がありました🎶✨

普段はなかなか見る機会が少ない野菜の種や花…。食材について今まで知らなかったことを知り知識が増えることで、より一層食べることに興味・関心を育んでいきます😋🥕🧅✨

また、種~花~野菜の繋がりを知る事により植物の成長の過程を知り、命の尊さや思いやる心などを学ぶことができます‼️