体操教室(にじ組)

初めての体操教室❗スタートはダンス遊びで準備運動をします。

『ロケットペンギン』と『どうぶつでんしゃ』の2曲です🎶✨昨年度のひかり組さんだったお友達…お隣のにじ組さんの様子を見て真似っこ。早くやりたかっ体操教室にみんなおおはしゃぎ!

準備運動が終わったら、色々な動物になりきって体を動かしました!ハイハイで赤ちゃんに変身したり…

にょろにょろ〜っとへびさん!🐍✨

両腕と両足を伸ばしてくまさんになりきって移動❗🐻🌟動物のなりきり遊びは全身を使った運動になります。

次は、大根抜きゲーム❗マットの端を掴み、抜かれないようにします!マットから離れないように力いっぱい掴むことで腕の力もついていきます。

次の週では…?

「よーい、ドン!」の合図で、マットまでダッシュ❗😆✨合図を聞いて動き出す…、瞬発力や集中力の向上にも繋がります。

マットの上をころころ〜!お芋に変身😲🍠✨連続で横転することで平衡感覚や柔軟性が養われていきます。

マット運動では、全身を使った様々な運動が楽しめるので、運動能力の向上を目指すことができます👏

今月は動物になりきる遊びやマット運動の遊びを通して、体を動かす楽しさを味わうことができました💪🌟