リトミック(ひかり組)

ひかり組さんの4月のリトミック🎶✨

2週目は…?まずは“お返事はーい!”の挨拶からスタート❗

ピアノの音とリズムに合わせて先生の膝の上をポンポン!低い音になったらトンっとおしりで床に着地をします。

ピアノの音を聞きながら床をペタペタと叩いて…

音が止まったら動きもストップ🖐❗

これらの活動は、音を聴き分ける力や高音と低音を聞き取る力が養われていきます👂🎶✨

春の歌、『チューリップ』と『ちょうちょう』を聞きながら両手でお花🌷を作ったり、両腕をひらひらしながら室内を小走りしたりなど、体を動かしています🦋✨

ピアノが聞こえるあいだは体を動かし、止まったら動きも止める…という活動を楽しみました😆

大きなくまさんのぬいぐるみと一緒に、「耳はどこかな?」「お腹はどこかな?」と自分の体にタッチしています。自分の体の部位を認識する活動です🙌

マットに乗って「待っててね〜🎶」と歌い、合図が出たらマットからよーいどん!をします。聞くことや待つことに繋がる遊びです✨

3週目は、チューリップの歌を聞きながら折り紙を使いました🌷☀

くしゃくしゃしたりちぎったり、上からパラパラと振らせたり!微細運動という指先を使った動作です。細かい作業ができるようになっていきます。

4週目は、ぬいぐるみを使った活動🐻💓どちらのぬいぐるみが良いかを自分で決めています。

自分で選択する力や自己決定力に繋がる活動です。

自分で選んだぬいぐるみを抱えてピアノの音楽に合わせて一緒に歩いたり、高い音程が聞こえたら持ち上げて、低い音程では床にお座りをしてあげたり!音高の聴き分ける力が身についていきます🎶😊

大きなくまさんのぬいぐるみにタッチ❗🖐『♪く〜まさんのおめめは?』『♪く〜まさんのお耳は?』などと歌いながら触っていきます。緊張していたお友だちもくまさんにポンポンと優しく触ることができました✨

今月は春にちなんだ歌や、ぬいぐるみを使って楽しい活動をすることができました😆⭐