段ボールすべり台✨

みらくる保育園の園庭代わりに利用している公園にある土山😀

その土山の傾斜に細長い段ボールを敷いたら土山すべり台に😊✨

プラスチックや鉄製のすべり台では味わえない感触!

“土” 特有の凸凹感…草の感触…土や草の匂い…など、五感を刺激しながら自然のなかでの遊びを満喫できたようです😊

同時に、おしりや脚、手など土や草がついて汚れる感覚も体験❗

実はこの『汚れる体験』もとっても大事なんです。“気持ち悪い感覚” “汚れている感覚” を知り、“キレイ✨” との感覚の違いに気づくきっかけになります😆これらの体験の繰り返しが、手洗いや着替え、掃除をするなど、身の回りを清潔に保つことの大切さを知る事が出来ます😊

先日…園長先生の手に砂がついていた様子を見た2歳児のお友だちの発言…~

『て あらってくれば だいじょうぶだよ❗なかないでね!!』と😂

園長先生は早速、手洗い😅…そして、そのお友だちの所へ戻ると、、、

『もうだいじょうぶだね…ちゃんと、あわあわやるんだよ!』と👀✨

“手洗いするとキレイになる” をしっかり理解し他者へ言葉で伝えられる姿に驚きました❗