体操教室(あおぞら組)

ダンス遊びの“どうぶつでんしゃ”と“ロケットペンギン”で準備体操をしたら…

これまでの活動の振り返り!😆✨

2週目は、まずは鉄棒!!

鉄棒を両手でしっかり掴んでぶら下がる…

両肘、両膝をを曲げてダンゴムシのポーズ!

足を鉄棒に引っ掛けて“ぶたの丸焼き”ポーズ!この体勢のまま、鉄棒に鼻を近づけてタッチ!✊🌟

棒の部分にお腹をのせて腕の力で支えて“ツバメ”ポーズから、上半身を倒して“お布団”そして前回りも体験しました😊👏

先生に支えてもらいながら棒の部分に立って天井をタッチ!身長が伸びたことや腕の力がついたことを感じることができました👏

鉄棒遊びでは、握力が鍛えられたり、姿勢が改善されたりする効果が期待できます。

その後は転がしドッジボールの遊び❗

縄の外側からボールを転がして、中にいるお友だちに当てるというルールのゲームです。

お友だちと一緒に遊ぶ楽しさ、当たって悔しい、避けられて嬉しいなど、様々な気持ちを感じて表現することで感情を表現する力も身についていきます。

3週目は…?跳び箱の活動❗

はじめに着地の方法を知りました!「両手を前に、お尻は出す」を教えてもらい、跳び箱の一番上からジャンプして順番にポーズを実践❗🙌😆

次は助走をつけて踏切板の印の上に両足ジャンプ!!😳

さらに、助走→踏切板を踏み込む→マットに着地 にチャレンジ❗最後の着地は、はじめに教わったあのポーズ🙌

跳び箱を跳ぶ動作を段階ごとに経験することで、一連の流れを掴むことができます。

今度は跳び箱に実際に乗ってみます❗そのまま体を前進させています。

一番上の前面に両手を置き、跳び箱を押す感覚で跳び越え、両足でマットに着地します。

以前の跳び箱の活動と比べて、今回は積極的にチャレンジしながら楽しんでいる様子がありました。

はじめての体操教室、一年間を通して様々な運動遊びを体験しました😊🎶繰り返し体を動かすなかで難しかった動作が成功した喜びや達成感を味わうことも子どもたちにとって大切な経験に…✨来年度の体操教室も、どんな姿が見られるか楽しみです!✌💓