体操教室(にじ組)

これまでの活動の振り返り😊✨

3月2週目は…?

ペンギン体操、どうぶつでんしゃの歌で準備体操!!

鉄棒を使った活動❗まずは両手で掴んでぶら下がり…

両手、両足を曲げてダンゴムシのポーズ❗

“ツバメ”の体勢から、体をゆっくりと前に倒して“お布団”のポーズ!そのままくるんと前回り!😆⭐

“ぶたの丸焼き”のポーズ❗棒の部分に足をかけて、しっかり掴まりながら鼻を棒に近づけてタッチ!😊🙌

先生に支えてもらった状態から棒の上に立ったらジャンプしてマットに着地❗😆久しぶりに体験した鉄棒でしたが、以前よりも怖さがなくなっているようでした👏

鉄棒遊びを通して、腕の運動量が増え体力づくりにも役立ちます。

ボール遊び“ばいきんボール”を楽しみました❗縄の外から転がってくるボールから逃げる遊びです。

ボールを転がす、逃げるなどの動きで全身運動になり、ボールをよく見ながら逃げる、避けることで集中力・瞬発力が育ちます。

次の週では、跳び箱を使いました❗

着地のポーズは「両手を伸ばしておしりをプリッ!」と教えてもらい、子どもたちもそのおもしろさにニコニコ😆✨

自分の力で一番上まで登ります。足をどこに置こうかな?どこを掴もうかな?考えながらチャレンジすることで考える力が育っていきます。

一番上に登り、マットに向かって両足ジャンプ❗脚力や集中力が鍛えられ、挑戦する気持ちも育っていきす☺⭐

スタート位置から走って、踏切板の印のところに両足ジャンプ❗跳び箱の踏み切りの練習に繋がります。

今年度、にじ組さんとして最後の体操教室✨はじめは緊張していたり「できるかな…?」の気持ちが大きかった子どもたち、今では体を動かす楽しさが芽生え、「やってみよう!」というチャレンジ精神が育まれました👏✨