ひなまつり製作🎎③

あおぞら組さんのひなまつり製作😊🌟

製作遊びを始める前に、“うれしいひなまつり”の歌を歌い、歌詞の意味を確認したり、実際の雛人形を観察しました👀✨

次に、和柄の折り紙で丸、三角、正方形、長方形といった様々な形の中からお雛様とお内裏様の顔や着物を自由に選択、組み合わせて糊貼りをしました❗

糊の使い方…指に付ける量や紙の端まで塗るやり方も、遊びの中で繰り返し経験しながら覚えていきます😊💡

好きな形を選ぶことで自己選択、自己決定の力にもなり、指先で糊を使うことで手や指をどのように使うかを経験できます。

そして、別の日には糊で貼りつけた輪郭の中に顔を描いていきます🖍✨

本物の雛人形を見ながら、どんな顔にしようかな?髪はどんな形にしようかな?などを考えながらお絵描き…。想像力が豊かになっていきます。

今月の英語の活動でも楽しんでいた“形”を使った雛飾りの製作遊び…。形の組み合わせや顔のお絵描きを楽しむことができました👏✨