ひなまつり製作🎎①

ひかり組さん、おひさま組さんのひなまつり製作の様子です😊✨

ひかり組さんは……?

まずは、お花紙(薄くて柔らかい紙)を使います!ビリビリ、くしゃくしゃ、パラパラ…。様々な感触を味わいながらちぎっています。

次は両面テープの剥離紙を自分で剥がしています。指先を使った細かい作業…剥がせるかな??

最後は、ちぎったお花紙をぺたぺたと貼っていきます!

指先を使った細かい動きを経験することで、ボタン閉め、靴の着脱、スプーンや箸を持つなどの日常生活に欠かせない動きがスムーズにおこなえるようになります。

お花紙をたっぷりと貼って、華やかな着物が完成しました❗😆👏

次は、おひさま組さんの製作遊びの様子😊🎶

ペンを握って、半紙に色を付けています。

どうやって使おうかな…??🤔✨

つんつんしたり、線を描いたり…。はじめは不思議そうに持っていたお友だちも、ペンの先から色が付くことを知るとどんどん描き進めていました🖍✨

製作遊びを通して指先遊びを楽しむなかで、手や指の使い方を知ることができます。また、いくつかの色を使用することで、色を知るきっかけにもなります。

手がインクだらけになるほどお絵描き遊びを楽しむことができました👏✨

可愛らしい着物を着たひなまつり製作の完成です😊🌟