リトミック(幼児)

2月のリトミック😊🎶

まずは雛飾りをよく見たら…

『うれしいひなまつり』の歌を歌いながら、雛人形になりきって歩くことを楽しみ、「胸の前で手を交差すると普段の歩く動きとは違う動きになるね」ということを知りました。

曲の雰囲気を感じ取って、体で表現する楽しさを感じることができます🎶✨

次はスティックを使った活動です!

スティックを馬の手綱に見立てて、ピアノの音に合わせながらギャロップのステップで移動したり…、

ピアノの音色が変わるたびにどんな動きをするのかをイメージして表現しています。この活動では思考力や集中力が育っていきます。

おはじきを使いました!まずは2個と3個に分け、指をさしながら数えたり、ピアノが何回鳴ったかを聞いて答える活動です☝✨

同じ数を一定の速さで繰り返し数えることで、数の認識と拍子の経験ができます。

ピアノが鳴った回数と同じ数を、「1,2!」と声も出しながら歩いています。

そして、フープを使った活動も!!

ピアノの音を聞きながら、八分音符のリズムでは運転するようにフープを持ちながら電車に乗っているまねっこをしています。

二分音符ではゾウさんになりきってゆっくり…、四分音符では犬になりきって歩いたりしました🐶🐾

歩いたり走ったりしながら様々なリズムを経験することで、両足を意識することができ、全身のバランスを保つ力に繋がります!

次は、ピアノ演奏を聞いてリズムを聞き分け同じカードを選ぶという遊びをしました!聞く力や集中力が鍛えられます。

今月は、ひなまつりに関する活動、スティック、フープ、おはじきを使って様々な方法でリトミックを楽しみました😆🎶✨